やっほーの詐欺プレ企画撲滅ぶろぐ

詐欺プレゼント企画を暴く。Twitter@yahhowatashida

凍結屋BEST騒動に関する注意喚起

どもやっほーです。

 

f:id:yahhowatashida:20201230172438j:image

今更ながら一応書いておきますが、私はコラボ代で生計を立てる企画者界隈があまり好きではありません。コラボ代さえもらえれば詐欺師でもコラボしちゃう人が多いからです。ただ、インタビューする程度に別に嫌いではない人物もたくさんいるので、企画者も含めて私が知る限りのことを広く注意喚起しておきます。

 

1.最近ツイッターで流行りの海外の凍結屋の"BEST"という人物

そもそもBESTとは何者かって話なんですが、フォロワーの多い企画者にDMで「凍結されたくなければ金を払え」と英語で脅しをかけてくるアカウントです。アカウントの販売や他人の凍結依頼、凍結解除依頼も受けている模様。

f:id:yahhowatashida:20210104152531j:image

ただ、これはおそらく日本人か、もしくはアメリカ人ではない外国人の可能性大です。まず支払い方法のひとつであるファミマはアメリカから撤退していますし、アメリカではLINEよりWhatsAppが普及しています。海外業者なのに日本人だけを狙っているところも不審です。ちなみに凍結解除に関しては頼んだ人が無限に何度もお金を払わされるだけの詐欺のようです。そもそも凍結解除を本人以外ができるはずないので。

 

2.BESTは本人だけじゃなく偽物がいる

このツイートをご覧下さい。アイコンが変わる前と変わった後で見比べると明らかにやってますね。

f:id:yahhowatashida:20201230123003j:image

ツイッターのIDの変更履歴を見ると間違いなくBESTの偽物をやって他の企画者を脅していたことがわかります。むしろ本物とか偽物とか関係なくやってることは同じなのでこれ以外にも複数の人物がやっていてもおかしくはありません。なのでおそらくBESTは一人ではないと考えるほうが妥当かも。ちなみに余談ですが、私は詐欺被害の相談に乗っていた時、この人物に詐欺被害者のフリをしていきなりIPを抜かれたことがあります。いやー怖いですね!

f:id:yahhowatashida:20201230125413j:image

 

3.偽造品販売の通報はおそらく誰にでも、どんなツイートでも違反が通る

このアカウントは、ただのニュースURLをツイートしているだけで偽造品に関するルール違反認定されています。意味不明ですね。

これを見てわかる通り、BEST及びBESTの持つアカウントの全てをブロックしていても他の誰でも出来る方法が存在している限りは狙われたら防げません。現にBESTのディスコードに潜入してもIDが載っていない凍結が多数あるので、先程書いたように凍結屋はBESTだけではなく複数いると考えたほうが良いです。一応、この通報には偽りであった場合、通報者が偽証罪に問われることに同意する項目があるので、異議申し立てが多数届けばツイッターは動くかもしれません。ただこの手法は昔からあるみたいなんでね…。

 

4.違反認定でロックされた場合、ツイートを削除してはいけない(ここ重要)

偽造品ルール違反でロックがかけられた際、ツイートを削除すれば簡単にロックが解除されて再開できるので削除ボタンを押してしまいがちです。でもこの削除ボタンはトラップです。

f:id:yahhowatashida:20201230125745j:image

言われるがままに削除ボタンを押してツイートを続けていると12時間以内にアカウントが凍結します。これは私がアカウントをふたつ立て続けに凍結した際に全く同じ末路を辿っているので間違いないです。このロックがかかった場合はツイートを削除せず「異議申し立て」をしてください。しばらくかかりますが、凍結するよりはマシです。ちなみにこのパターンで凍結すると異議申し立てはほぼ通りません。これまで何回も虚偽通報で凍結しては数時間で解凍していた私ですら20回以上ツイッターに申し立てしてもテンプレ返答が来るだけで無理でした。

 

私が知る限りの情報、というか書ける情報は以上です。ただ、一応BESTとかいう人物も、もちろんブロックしておくに越したことはないかも。BESTの持つIDをまとめてあるツイートを見つけたので、それも貼っておきます。ただ私は企画者でもなければおそらく別の人物にやられたので普通に無駄でした。

 

ではではみなさん。

年末の寒波には気をつけましょう!

 

わりとどうでもいい話ですが、実はこれを書いた当初から私は正体も知っていれば証拠も持っています。出さないでほしいと懇願されたのでわからないように書いてましたが、案外身近にいるかもしれませんね。