やっほーの詐欺プレ企画撲滅ぶろぐ

詐欺プレゼント企画を暴く。Twitter@yahhowatashida

これまでのこと、これからのこと

どもやっほーです。

 

バレないようにひっそりと別アカウントで活動してましたがまたしても目をつけられて凍結しました。寄付の為に販売しているSUZURIのオリジナルグッズ販売が偽造品ルールに違反してるとのことです。何言ってるかわからないと思いますが要は誰かの虚偽通報です。ちなみにこの通報はおそらく誰が誰にやっても通ります。すなわち、自分にとって都合の悪い人間、嫌いな人間を虚偽通報するだけで正当な理由もなく凍結できるってことです。

 

もうこれはシステムの欠陥としか言いようがないのですが、そんなことは今さらぐだぐだと言っても仕方ないのでまぁその話は置いときます。今回話そうと思ったのは私がこれまで活動してきた理由です。私はこれまで、自分のようなモブ一般人が詐欺撲滅活動なんてやっても詐欺を減らせるわけでも被害者を減らせるわけでもないのを十分承知の上で活動してきました。

 

最初は"雑な詐欺師を面白おかしくおちょくってやろう"程度の気持ちだったんですが、自分の指摘で嘘に気付いた人、乗っ取りや詐欺被害で傷ついた人の話を聞いて「ありがとう」っていう言葉をもらえることが嬉しくなってきて続けていました。ぶっちゃけSNSの詐欺なんて大量にありすぎて公園の砂を一粒ずつ拾っていくように果てしなく、ほとんど意味もない行為だったんですが、それでも手が届く範囲で誰かを助けて感謝される事が気持ちよかっただけです。まぁ無意味な煽りもたくさんしてきましたけどね。

 

本音を言えば自己満足みたいなものでした。でも、人間の本質ってそこだと思うんですよ。あくまで私の価値観ですが、誰かを騙して裕福になるよりも、誰かを助けて感謝されるほうがシンプルに気持ちがいい。だからお金がマイナスになっても時間を取られても必死に相談が来た詐欺被害者の話を聞き続けてましたし、そのおかげで毎日気持ちよく過ごせていました。もちろん今まで取ってきた手段は全ての人に褒められたものではないと思います。もしかしたら、というかたぶん恨まれてるほうが圧倒的に多いかもです。ヒェー

 

それでも私がしてきた事は何かしらの意味があったと信じたいです。ただツイッターが二度も凍結したこと、異議申し立てすら通らないことで新規アカウントを作っても「やっほー」として活動すればまた同じように通報されて凍結すると思います。今のところ打開策がないので、これからどうするかとかはまだ何も考えてません。少し燃え尽きてしまった感もあります。

 

なのでなんというか、こんなただの一般人の言葉に耳を傾けてくれたり、感謝の言葉を述べてくれた方々には逆にありがとうって言いたいです。ただただきれいごとを並べただけのような記事になってしまいましたが、まぁ詐欺には気をつけましょうって事で。

 

どれだけの人がこの記事を読んでいるかはわかりませんが、ひっそり更新しておきます。みんな体にお気をつけて日々頑張りましょうね。ではよいお年を。

 

追記:@yahhowatashi3は私でなく成りすましです。