やっほーの詐欺プレ企画撲滅ぶろぐ

詐欺プレゼント企画を暴く。Twitter@yahhowatashida

救える養分と救えない養分

どうもやっほーです。

 

SUZURIのオリジナルグッズが偽造品販売だという虚偽通報で絶賛ツイッター凍結中なので久々にブログ更新を連発してます。詐欺師みたいな反社会的行為をしているセコイ人間ほど追い込まれると警察に駆け込むみたいなのを聞いたことがありますが、通報行為もそれと同じようなものなんでしょう。

f:id:yahhowatashida:20201130010632j:image

 

まぁツイッターの愚痴はこの辺にしておいて、「ダニング=クルーガー効果」って知ってますか?私も教えてもらって初めて知りました。Wiki置いておきます。

ja.wikipedia.org

おそらくですが、詐欺プレに騙される人ってこれにあたる人多いんじゃないかと思うんですよね。多くのお金に困っているであろう養分が「自分はこのままでは終わらない」「自分は出来る人間」カイジの世界さながらに自分を過大評価しているように感じます。他人に乞食してるのに何故か自分をも特別な人間であるかのように錯覚していてプライドも高いから指摘されても騙されている事を認めたくない。そんな感じの人が多い印象です。しかし詐欺であろうと何であろうと"お金持ち"に媚びているだけでは何も変わりません。認めたくなくてもそれが現実なんです。「自分はこのままでは終わらない」と思っているならフォロー&RTで人生変えようなんて思わないで何かしら行動しないとダメです。

 

で、で、私が何を言いたいかと言いますと、結局のところ"お金を払ってしまう養分"というものは馬鹿でもまだ救いがあると思ってます。今のSNSは無知だとお金を騙し取られるような環境が多いから騙されてしまうだけで、ちゃんと先行投資をしてお金を稼ごうとしているのですから。ギャンブルにお金をつぎ込む人もそうですが、自分がお金を使っているだけに、そのお金の投資が無駄になってしまった時に自分で気付くことができる。もちろん数百万の被害なんかはとんでもないですし、アホだと言われてしまうかもしれません。だけど私が被害に遭った人を救いたいって思うのは"気付くことのできる救い"があるからです。

 

本当にやばいのはお金を1円足りとも使わない信者気質な養分なんです。一見こちらのほうが被害もなくてマシだと思う人も多いかもしれません。でも私からするとこの手の養分が一番タチが悪いんです。何がやばいって"お金を損していないから一生気付かない"ということなんです。この一生気付かない養分達が大量にいるせいで、馬鹿みたいな詐欺師の何億円、何兆円配布だのって企画がどんどん拡散されます。人っていうのは数に騙されやすいので、馬鹿みたいな非現実的な金額でも大勢が参加していることで錯覚することがあります。このいわゆる"拡散だけ養分"が大量にいるせいで、詐欺師のフォロワー数が増えまくってしまい、先に書いた先行投資してでもお金を稼ぎたいという人達が騙されやすい環境が生まれてしまうんですよね。

 

要するに無知だけど何かしら行動して努力しようとする人ほど被害に遭うという事なんです。これは昔何かで調べたことのあるリアル詐欺に近い気がします。サクラだらけの会場に鴨を誘い込んでサクラがギャラリーとして「なんてすごい商品なんだ!」と煽りまくりながら詐欺商品を買う演出をして、ゴミのような商品を買わせる為に鴨をその気にさせてしまう詐欺です(これなんていう詐欺だったかな…)

 

とにかくその詐欺でいうところのサクラ役のギャラリーみたいな人達が、SNSだと雇わなくても勝手にやってくれるんですよ。それがお金を1円足りとも使わない信者気質な養分なんです。しかもそれらの養分はお金を取られるなどの実害がないからずっと詐欺師を信仰してサクラみたいなギャラリーを演じ続けてしまう。これが私が一番タチが悪い養分だと思ってしまう所以です。しかも最初に書いた通り、自分のことを賢いと思ってしまっている人が多いから本当にやばい。前向きに生きることは大切ですが、自分の行いが善であるか悪であるかくらいの認知はしないとダメですよ。お金配りが正しい事のように振る舞っている有名なおじさんがいるせいで詐欺師にも正義を感じてる人が多いですが、知識無き正義は悪になりうるってことです。

 

ここまで書いたところで何が言いたいかってと、お金に困っていれど「自分に自信を持ちたい」という考え方は否定するつもりはありません。でも上に書いたように、知識なき正義やプライドは時として悪になりうるんです。お金に困ってるから企画に参加しまくって期待することでポジティブを維持してるみたいな人は何かひとつでも好きなこと、得意なことを見つけてください。誰かにすがってばかりの人生で、仮にそれでお金を得たとしても欲にまみれて手にしたあぶく銭なんて一瞬でなくなるし、そんなことで本当の自信なんて身につかないです。

 

努力しなきゃ何者にもなれないってよく言うけど、人生は努力しても何者にもなれない人が大半です。それなら最低限のお金しかなくても、その辛さを補えるくらい好きなことを見つけることが私は大事だと思っています。ツイッターでフォロー&RTばかりしてる時間に何か好きな趣味にでも没頭して楽しんでるほうがきっと充実しますよ。って話でした。

www.youtube.com