やっほーの詐欺プレ企画撲滅ぶろぐ

詐欺プレゼント企画を暴く。Twitter@yahhowatashida

元養分が贈るセレナーデ

どうも元養分です。

 

夜中から今まで眠れずにいろいろ考えてました。自分が何の為にこんな匿名アカウントを作って詐欺批判をやっていたのか…とか。きっかけは詐欺で亡くなった人の事を知った時だったと思います。私は数年前、EC案件を貼ったりした雑なアフィブログの複数運営などで生計を立てていたことがあるので、ずっと以前から案件仲介業者を通して聞いたアフィ報酬目的の詐欺があることや、仕組みなどをある程度知っていました。

 

詐欺プレが登場し始めた時も、DMであれやこれやと嘘をついてお金をだまし取る手口も、私は「こんなのに釣られるなんて馬鹿だな」程度に思ってました。でもある日、ネットの詐欺で自ら命を絶った人の話をツイッターで見かけました。たった一万円の詐欺でした。金額よりもきっと信じて騙された事に絶望したんだと思います。そのとき、私が少しでも早く自分の知ってる情報を拡散出来ていれば助ける事が出来たかもしれないって気持ちが浮かびました。それがやっほーが生まれたキッカケです。最初から詐欺師への怒りや復讐心というよりは騙されてる側に気づいて欲しい気持ちのほうが大きかったです。

 

社長やCEOを名乗る詐欺師が本当は教養のない馬鹿だということを知らしめる為に、自分の知識でマウントを取りまくって煽りまくる事がちょっと楽しくなってしまってた時期もありました。私はたぶん性格が悪くてプライドがやたら高い。だからその分、失敗した時の自尊心の崩壊も大きいんだと思います。

--------------------------------------------------------------

そんなわけで今回の失敗について。冒頭で元養分と名乗った話をします。私は上記のような活動を8ヶ月もの間続けていたのにも関わらず大きな失敗を犯しました。それがこちらになります。

簡単に説明すると、今まで1500円の企画用のアマギフを何度もくださっていた方が「不要な時計がある」との事で、それがオメガだったりの高級ブランドだったのですが、その時計を見て魔が差したというか。養分にならないように注意喚起してたはずの私の目がすぐに輝いてしまって、それを本当のプレ企画にすれば実際に渡さないような詐欺師を黙らせれるんじゃないか。もっと多くの人が私の言葉に耳を傾けるんじゃないかって思ってしまったのが間違いです。真贋不明のものを写真や動画だけ見て何も確かめずにいくつもドヤ顔で企画してしまいました。

 

詐欺師を倒すことばかり考えて自分の頭が空っぽになって、いつの間にか視野も狭くなって自分が究極の養分思考になっていました。のちに「シリアルナンバーがおかしい」と一人の方にDMで指摘を受けて出品者に確かめたところ「貰い物かつ素人なので真贋の確かめようがない」との事で中止に至ったという事です。

 

更に高級時計を出品したことにより「詐欺でフォロワーを集めてお金を騙し取る気なんじゃ?」という批判もいくつかあったことで「本当だという証明をしたいから早めの実績を作りたい」と、お願いして他の時計も出してもらったせいでその日に当選者も出してしまいました。その時計についても貰い物で真贋不明との事で、後日お詫びの品を購入レシートの証明つきで送ってもらう事になりました。(結局フェイク品だったので、お詫び品を待つよりは即チャージできるアマギフのほうが安心できるとの事で個人情報を破棄してアマギフでお詫びしました。)当選者はブログを運営しているりなっぷるさんという方で、受け取り後に記事で経緯を説明してくださるそうです。

元々匿名でマウントを取って当選者の個人情報などで脅す詐欺師に対抗する為に、私自身も完全匿名でやっていました。だから自分の個人情報を今まで誰一人にも教えてません。そんな私が安易な考えで他人の個人情報を聞いてしまったのだから申し訳なさしか感じていません。本当にすみませんでした。

--------------------------------------------------------------

正直なところ真贋不明が判明した時、報告した後は多くの批判が来るであろうと思ってツイッターを見る事が本当に怖くて逃げてしまいました。普段から通知を切ってるのでDMもほとんど無視してしまいました。この日ほどエゴサできないような名前にしてよかったと思った事はありません。私はチキンです。

 

結果的にリプこそ優しい言葉で埋め尽くされましたが、自分が今まで他人を指摘していたようにどこかで必ず私を否定的に捉える人はいると思っていますし、これから先もずっと付きまとう失敗だと思ってます。詐欺アンチ界隈はグループではありませんが、今まで価値観の違いで仲良い人と揉めたことが何度もあり、誰もが同じ考えではないのも知ってます。

 

実は、私の出品した時計がおかしいと気づいた方々はよく話す仲良しの方で、どうにか事を荒立てず丸く収めてフェードアウトする…なんて方法も色々考えてくれていました。でも私にはそれが出来ませんでした。ずっと詐欺や嘘は悪だと指摘していた自分が嘘をついて保身に走る事はどうしてもできなかった。信頼を落としてでも説明しなきゃって思いの方が強かった。それは皆さんが言ってくれるような正義感や責任感なんてものじゃなく安直な考えでドヤ顔を振りまいてしまった自分自身を許せない私の小さなプライドです。

 

「美味しい話なんてない」という話を今まで散々言っていた私が他人を批判しながら「高級時計の美味しい企画」をして、更に中止したんだから笑えませんよね。今のところは今後の立ち振る舞いをどうすればいいかわからないままです。詐欺に直接指摘するのをやめて被害相談のみにするか、何にせよ今は頭が真っ白でこの記事を書くことで気持ちを和らげているような状態です。いやメンタル弱…。

--------------------------------------------------------------

最後にこれを読んでいる方に伝えたい事があります。私が言っても説得力がないかもしれませんが…詐欺に遭わないように気をつけるのはもちろんのこと、詐欺に遭っても絶望しないでください。必ず助けてくれる人がいます。私に出来ることがあれば何かしてあげたいと今でも思っています。

 

生きてさえいればきっと良い事に巡りあえる。ありきたりな言葉かもしれませんが、そう信じて生きていたほうが楽しいじゃないですか。私は失敗しましたが、ずっとあなた方にそれをただ伝えたかっただけです。

 

あなたの人生に光がありますように。

youtu.be