やっほーの詐欺プレ企画撲滅ぶろぐ

詐欺プレゼント企画を暴く。Twitter@yahhowatashida

プレ企画と詐欺の見分け方について

ツイッターでよくある「フォロー&RTで100万円プレゼント」というツイートを見た事はありませんか?そう、前澤社長ので特に有名になったあの企画。

 

その流行を利用して詐欺プレ企画を働いているアカウントが多く存在します。今日はまず、その企画がどうして詐欺だとわかるのかを前澤社長を引き合いに出して説明したいと思います。

 

見分け方としていちばん簡単なものはプロフィール。前澤社長は誰もが「ZOZO TOWNという会社の元社長」という事を知っています。もしかしたら知らない人もいるかもしれませんが、前澤社長のプロフィールには自身のYoutubeチャンネル(登録者44.5万人)のURLが載っており、公式マークもついていますので確実に"何者なのか"がわかるソース(情報源)がありますね。

 

さて、プレゼント企画をしている他の方はどうでしょうか?"〇〇社長"や"〇〇代表取締役社長"という名前で「社長をやっています」「CEOをやっています」と書いているだけです。はてさて…あなたはどこの社長ですか?って話ですね。他にも「FXやってます」「バイナリーオプションやってます」「株やってます」などのパターンがありますが、「今日も勝ちました」とツイートするだけで詳細は何もありませんよね。どの為替でどういう変動で儲かったんですか?どの株で儲かったんですか?という話。

 

もしあなたが有名になりたい!と思ったら何を紹介したいですか?前澤社長のように名前などの個人情報まで書かずとも自分の得意なことの詳細を書きたいですよね?ところが数々のプレ企画をしている"自称"社長さんや"自称"FXのプロ達は「社長をやっている」「FXやっている」などとしか書いておらず、ひたすら金持ちアピールとプレ企画を延々やっているだけです。

 

例えば自分の会社で成功して有名になりたいなら"自分はどんな仕事をしているか"をまず書きませんか?プレ企画で注目を集めたいなら自分の会社にも注目を集めたいですよね?宣伝すればお客さんが増えるわけですから。なのに会社の事は何も宣伝せず、ただただ金持ちアピールをして何千万、何億というお金を配り続ける…あの方々は何の宣伝をしたくてお金をバラまいているのでしょう…?

 

答えは簡単。嘘だからです。大量のRTでフォロワーを集めて詐欺をはたらく為にやっているのです。会社の宣伝をせず意味もなくお金を配る人なんていません。騙す為に金持ちのフリをしている人達なので言ってる事もガバガバです。本当は知識なんて皆無ですから。

 

本日はプレ企画詐欺の簡単な見分け方について紹介しましたが、次回は詐欺プレ企画者が載せている札束画像について解説したいと思います。ではでは~!