やっほーの詐欺プレ企画撲滅ぶろぐ

詐欺プレゼント企画を暴く。Twitter@yahhowatashida

どうして詐欺プレを拡散してはいけないのか

どうもやっほーです。

 

先日ある方に注意喚起についてちょっとしたアドバイスをもらったのでこれも書いておこうと思いました。

-------------------------------------------------------------------

まずプレゼント企画詐欺(以下、詐欺プレ)の見分け方がわからないという方はとりあえずこの記事を見て欲しいです。

yahhowatashida.hatenablog.com

-------------------------------------------------------------------

簡潔に言えば大量札束、台紙のついてない大量のギフトカード、大量のiPhoneやゲーム機の箱。こういうのはもれなく97%詐欺プレです。3%の本物があるとすれば今のところは前澤社長青汁王子SMさんのみ。

 

では、どうして「詐欺プレを拡散してはいけないのか」についてです。これはもちろん被害者を増やさない為にというのが私の意見なのですが、懸賞に当たりたくて応募している多くの方にとっても全然よくない事なのです。

 

何百万とかの非現実的な金額ではありませんが、わりと高価な一万円以上の本物のプレゼント企画というのは多数見かけます。しかし、詐欺プレばかりが拡散され続けるとどれが本物かわからなくなります。その為に本物か偽物かを判別する事なく無心にRTする人が増え続けます。しかし抽選している方は、例えば私なら札束画像ばかり無心でRTしてる人には当てたくないんです。自演だと疑われるかもしれないし、そんな人に当ててもあまり感謝されそうにないから。だから私は今回の詐欺の手口を広めたいという意図でのプレ企画の条件にもそういう人は対象外で再抽選になると書き加えてるんですよね。詐欺プレをRTし続けている人に当てたら企画倒れというのもありますし。そうなると楽しみにRTしても詐欺プレを拡散する人は本物にすら一切当たらない事になります。

-------------------------------------------------------------------

それに地上波によって詐欺プレの特集が組まれたほどですし、このまま詐欺プレを拡散し続ければツイッターでのプレゼント企画自体に規制がかかる恐れがあります。ツイッターにはプロモーション機能があり、お金を払って広告として宣伝することが出来ます。しかし詐欺プレによって無料で宣伝される方法が確立してしまうとツイッター側にもメリットがないですからね。このまま収束しなければありえます。

 

そうなると損するのは誰でしょう?私は元々参加する側に興味がなく詐欺プレがなくなるのなら大賛成ですが、懸賞を楽しみにしている人にとっては最悪の事態ですよね?そういう意味でもひとりひとりが意識して詐欺の拡散を止めていかないと全員が損することになります。

 

ダメよ〜ダメダメ!(ネタ古)

-------------------------------------------------------------------

と、ここまで書いたところで札束画像を無心RTするような人がこんな記事を読むわけがないじゃん…と思った私ですが、周りにどこの誰かもわからない自称社長や自称トレーダーの札束画像オブ詐欺プレ企画を拡散している方がいたらそういう話も教えてあげてね!ではでは!