やっほーの詐欺プレ企画撲滅ぶろぐ

詐欺プレゼント企画を暴く。Twitter@yahhowatashida

対価を求めないプレ企画の仕組み

どうもやっほーです。

 

前回、虚偽の対価をちらつかせて登録させることは違法という話を書きましたが、では対価を求めないバズ目的のプレ企画は詐欺ではないのかと言いますと、それももちろん詐欺です。そもそも偽札などで虚偽の画像を用意して「抽選でプレゼント」「全員にプレゼント」という見た人を誤解させる宣伝方法は全て違法なんですよね。

 

ではなぜそんな事をするのか…フォロワーはお金になるからです。前回書いたように典型的な登録してくれ詐欺も多いですが、ツイッターは今や世界的に誰もが使っているツールなので「フォロワーが多い=拡散力がある=宣伝になる」という構図があるのです。収入というだけでなく、自己顕示欲を満たしたいという目的でアカウントを買う人もたくさんいます。有名になりたい!と思った時に、0フォロワーから始めるより10000フォロワーから始めたほうが楽ですよね?だからお金になるんです。

 

それにフォロワーが多ければ多いほどプレ企画の全てが誰に当選しているのか判別するのが困難になるので(例えば前澤社長の100万円が誰に当選したかひとりひとりわかる人はたぶんいませんよね)詐欺師にとっては有利なアカウントになります。

 

なので虚偽のプレ企画を繰り返してフォロワーを集めに集めたアカウントは高額で売れます。もちろん売らなくてもそのアカウントにとんでもない拡散力があれば有料で「これを宣伝してほしい」という仕事もたくさん入ってきます。YouTuberの企業案件と同じで、拡散力がある人はそれだけで収入になるのです。

 

上に書いたように、ただただ有名になりたいだけのようなアカウントも多くありますが、怪しいプレ企画をRTしてるようなアカウントはほぼ間違いなく詐欺師から対価を得ていると思っていいです。みんな害悪ツイッタラーには気をつけようね!

 

次回は…何を書こうか考え中なのでお楽しみという事で。ではでは~!