やっほーの詐欺プレ企画撲滅ぶろぐ

詐欺プレゼント企画を暴く。Twitter@yahhowatashida

騙されやすい人の特徴

どうもやっほーです。

 

騙されやすい人ってのには共通点があります。ひとつは週刊誌やネットで見たままのものをそのまま信じてしまう(悪い意味でピュア)なこと。もうひとつは自分本意なことです。自分がお金を儲けたい!という気持ちが先走りすぎて周りが見えてないんですね。

 

例えば最近コロナウィルスに関しての情報を書くとマネタイズできると発言して炎上してた方がいらっしゃいますね。それを真に受けてしまい、お金に目が眩んで無知なブログを書き始めたり、マスクの広告を貼っちゃうような人。

 

正直そんなものは一円の価値もなければネット上にゴミを量産してるだけです。ちゃんとしっかり調べてまとめてる!って反論される方もいるかもしれません。

 

じゃあこう考えてみてください。例えばあなたがギターを練習したいとしましょう。ギターの練習方法を検索しますよね?ギターをやってすらない人が書いた"検索して調べてただけの記事"や"知っておきたいブログまとめ"を読みたいと思いますか?楽器すら持ってない人の記事なんて邪魔でしかないですよね?

 

やっていることはそれと同じで、自分がお金にしたいが為に書いた記事なんてのはゴミです。むしろゴミ以下の情報なんです。読者は自分が思ってるよりずっと頭がいいんですよ。

 

ブログ以外にも言えることですが、マネタイズっていうのはその分野に特化した知識を持つ人だけができるものであって、成功者のアドバイスを聞くだけで出来るものじゃないんですよね。FXもバイナリーも同じ。為替を全く知らない人が多少教えてもらった程度で勝てるわけないんですよ。

 

そこに気づかない人は儲けれると思って高額の商材を購入してしまう。仮に売っている人が本当の成功者であろうと自分がその分野に長けていないと意味がないんです。商材についての記事にも書きましたが、成功してる人のテンプレをそのまま実行したところで自分が無知であれば成功なんてできないのです。

 

だから結局何が言いたいかっていうと「お金を儲ける」を先に考えるのではなくて「やりたいことをお金にする為に何が必要か考える」のが大事なんです。そういう考え方が出来れば商材を買ったりよくわからないナントカ塾に通おうなんて思わなくなるし、騙されるリスクも減ります。成功してる(っぽい)人を教祖のように崇めて言われたままに真似をするだけで成功できるほどマネタイズというのは甘くないんですよ。

 

「自分の頭で考えて信じたり疑問を持つ」「周りの反応をちゃんと見る」これができる事がまずお金を稼ぐ条件です。何から何まで誰かに面倒見てもらって助けてもらいたいって考えで商材にお金を払うっていうのは投資ではなくドブに捨ててるだけ!詐欺プレ企画に不幸話を投下してるのも同じ種類の人です。

 

って読み返すと何か前と似たような記事を書いてしまった感と誰に向けて書いてんだよ感がありますが、今回はこの辺で締めときます!

 

次回はまたまたやばめの詐欺師について紹介したいと思います。ではでは~!

------------------------------------------------------------

※追記ですが、勘違いしてほしくないのは「やりたいことを教わる」というの良いことです。ですが「お金のために興味の無いことで儲けようとする」という考え方について私はこの記事で否定しております。