やっほーの詐欺プレ企画撲滅ぶろぐ

詐欺プレゼント企画を暴く。Twitter@yahhowatashida

懸賞アカウントの方々にインタビューしてみた【第一弾】

どうもやっほーです。

 

今回は懸賞垢…いわゆるツイッターの懸賞をたくさんRTして参加してる方々にインタビューしてみました。なかなか面白い回答が得られたので、誤字修正程度でそのまま送られてきた文を掲載しています。それではいってみましょう!

f:id:yahhowatashida:20200831002802j:plain

 

1.プレ企画する人をどう思う?

Aさんの回答 お金持ちなのか?何者なのか?何が目的なのか?

Bさんの回答 ありがたい。

Cさんの回答 いい人もいるけれど、明らかに金(依頼料)目当ての人もいるので正直どちらも乞食。

Dさんの回答 あんまり信用してないです汗

Eさんの回答 ありがたい。

Fさんの回答 承認欲求の強い方だな。

Gさんの回答 小学生の頃、カードやキン消しやめんことか配ったりして注目集めてたのかな。とか思う。心の寂しい人だよな。と。

Hさんの回答 詐欺じゃなければ、素晴らしいと思います。

Iさんの回答 最初はすごい人だな、ありがたいなという気持ちでした。Twitterを始めてすぐにRTで前澤さんをフォローしてから相互になったシンママさんからのRTでプレ企画を知りました。

Jさんの回答 単純に、お金を他人に配っていてすごいと思います!(ちゃんと配ってる人に限る)わたしはそこまでの財力がないので…

Kさんの回答 みんな金目当てなのに人気者ぶってる人は痛いと思う。

Lさんの回答 貰えるのは嬉しいけど何の意味があってやってるのかは気になります。

Mさんの回答 なんでそんなにお金があるの?

 

2.プレ企画が本物か偽物かは気にしてる?

Aさんの回答 当初は全くしてなかった。なぜなら、プレ企画に偽物があるなんて考えが全くしてなかったから。

Bさんの回答 気にしてる。

Cさんの回答 偽物は参加する価値がないのでしません。

Dさんの回答 気になります!信用できるフォローワー様がフォローしていらっしゃったりフォロワーさんが多い方はプレゼント企画することもありますが…

Eさんの回答 なるべくなら本物の人だけ通知オンにして絡みたいです。

Fさんの回答 滅茶苦茶気を付けてます。特にキッズ臭するものは参加しない。

Gさんの回答 めちゃくちゃ気にしてます。偽物に参加するなんて恥ずかしいw

Hさんの回答 気にしてます。せっかくなら当たったら嬉しいですし。偽物に沸いているのを見るのも楽しいですが笑

Iさんの回答 以前は偽でプレゼント企画をするメリットを知らなかっただけですが、今は裏を知れたので気にしています。

Jさんの回答 気にしてます。ある程度嘘っぽいものはスルーして、判断微妙なものは人に迷惑かからないようなものであれば、嘘っぽくても一旦参加したりしてることもあります。

Kさんの回答 もちろん気にしてるけど見分け方がよくわからない。

Lさんの回答 札束とかのは気をつけてます。あと普通の企画者でも悪い噂の人とかは参加しないようにしています。

Mさんの回答 気にしてます。フォロワー数よりフォローしてる人が多かったら怪しんでます。それでも怪しい人はいますけどねw

 

3.プレ企画でトラブルにあったことは?

Aさんの回答 トラブルは一切ありません。

Bさんの回答 ない。

Cさんの回答 トラブルを見かけたことは多々ありますが、自分はありません。この界隈トラブル多め。

Dさんの回答 トラブルにあったことは今のところないです。

Eさんの回答 ありません!

Fさんの回答 無し。別件でやりとりしたことはある。が、特に金銭のやりとりはなし。

Gさんの回答 おかげさまでないです。

Hさんの回答 今の所ないです。

Iさんの回答 偽プレ企画者さんのフォロー解除+RTしてコメントしまくりの相互フォローさんを「RTを非表示」にしたら「最近わたしのRT見てないですよね!?」と絡まれました。

Jさんの回答 ありません。

Kさんの回答 意味のわからない理由で難癖つけられて晒された。

Lさんの回答 自分はトラブルは今のところありませんが他で聞いた事はあります。

Mさんの回答 プレ企画自体当たらないのでないです。

 

4.企画者さんは何人くらい通知オンにしてる?

Aさんの回答 10人ぐらい。

Bさんの回答 30前後。

Cさんの回答 企画者の通知オンは8人程。

Dさんの回答 企画者通知オンは2人くらいですかね。

Eさんの回答 20人以上はしています。

Fさんの回答 8人くらい。

Gさんの回答 通知は基本オフ。オンにする意味がわからないw そもそも職場はスマホ持込不可だし、通知を受け取っても即時反応無理。

Hさんの回答 一人もオンにしてません。

Iさんの回答 偽プレを知る前はやたら「ONにしてね」というツイートをみていたので全てONにしていましたが、現在は冷静に全てオフにして日常を優先しています。

Jさんの回答 2人。

Kさんの回答 スクショ送る時だけオンにしてその後オフにする。うるさいから。

Lさんの回答 三人です。時間制限の物が多いのはオンにします。良く参加するものはリスト管理しています。

Mさんの回答 10人くらいです。

 

5.日常ツイートに反応するのは配布目的?

Aさんの回答 当初は日常ツイートに反応しなくちゃダメなんだと思っていた。反応している人を見てるよってツイートしてたから。今は気まぐれと、自分が興味がある人とリプ返くれる人だけに反応しています。

Bさんの回答 当然配布目的。

Cさんの回答 面白い方や聖人なので仲良くなりたい人もいるが、大半は配布目的。

Dさんの回答 完全に配布目的です大爆笑

Eさんの回答 単に仲良くなりたいです。

Fさんの回答 おはようくらいは返して、覚えてもらえたらなとは思ってます。下心は有る。

Gさんの回答 仲良くなりたいのはありますね。基本が寂しがり屋なので涙

Hさんの回答 配布目的もありますが、拡散したい内容とかであれば、反応してます。

Iさんの回答 普通に仲良くなりたい方にしか普段のツイートには半幅帯のしません。(前澤さんにリプ送ったところで、という感じです)

Jさんの回答 導入は懸賞ですが、人柄が見えて仲良くしたいなって思う人は仲良くなりたいとか友達と思って接してます!仲良くしたい人は、通常のツイートにも反応してて、そうじゃない人は懸賞の時に参加させてもらってる感じです。

Kさんの回答 興味あるわけないけど、当選確率上がるかもしれないから反応してる。内心いい気になって馬鹿じゃないの?って思ってる笑笑

Lさんの回答 本音言うと当選目的です。食事の写真などは興味ないです。

Mさんの回答 私は仲良くなりたいのがほとんどです。配布目的の人は企画のときにしか反応しませんw

 

6.どんなプレゼントが嬉しい?

Aさんの回答 アマギフ、paypay

Bさんの回答 PayPay

Cさんの回答 アマギフとPayPay(圧倒的)

Dさんの回答 アマギフが欲しいですね🗣

Eさんの回答 Amazonで買いたいものがあるのでアマギフがすごく嬉しいです。

Fさんの回答 楽天ギフト。

Gさんの回答 アマギフ。何にでも使えるし、ちょっとしたお小遣い感覚で。普段買わないような食品とかも嬉しかったりする。(だからコンビニ系はやめられないw)

Hさんの回答 iTunesです。

Iさんの回答 アマギフ、ホシリスが素直に嬉しいです。要らない缶詰とか贈られても困る…

Jさんの回答 ゲームしないので、アマギフ、ほしリス、PayPayが嬉しいです!

Kさんの回答 アマギフ、Switchも欲しいけど住所教えたくない。

Lさんの回答 アマギフが嬉しいですが基本何でも嬉しいです。

Mさんの回答 PayPayが1番使えます。ほしリスは金額設定されちゃうと探すのが大変です。1000円以内のものだったら自分で買えますし、正直高額なの欲しいですw

 

7.ぶっちゃけ15円~数百円みたいな小銭もらった時の本音は?

Aさんの回答 数百円はありがとうと思う。15円はお金やし、ちりつもやけど、私はいらない。

Bさんの回答 二桁は萎える。

Cさんの回答 3桁の配布はコンビニでなんか奢ってもらった気分で嬉しい。

Dさんの回答 正直な話、大して嬉しくない大爆笑

Eさんの回答 お金ですから嬉しいですが、15円なら自分もできるなぁって思ってます。

Fさんの回答 100円以下だと、報告が手間。

Gさんの回答 〇ねばいいのにね。

Hさんの回答 当たるだけラッキーかなとか思います。

Iさんの回答 500円くらいだと普段まともな方なら嬉しいなと思います。が、Amazonでかうなら2000円以上じゃないと送料かかったりするので3000円とかが有難いなとは正直思います。使えないまま500円残高だけあったりするので。15円とかは、そもそも要らないです(*∩ω∩)

Jさんの回答 どんなお金でもありがたいです!

Kさんの回答 15円とかなめてんのか。

Lさんの回答 しっかり当選報告はしますがチャージした時に二桁だと内心すごく残念な気持ちになります。

Mさんの回答 ぶっちゃけいりませんw報告ツイートする手間を考えると参加自体面倒くさいw

 

8.参加はしてるけどぶっちゃけ嫌いな企画者いる?

Aさんの回答 物の言い方が苦手な企画者さんはいる。

Bさんの回答 通知オン必須企画者全員嫌い、配布系企画者全員嫌い。

Cさんの回答 嫌いな企画者まあまあいますがリム済みです。

Dさんの回答 嫌いな企画者は参加しないですね。

Eさんの回答 います()

Fさんの回答 嫌いなやつはいる。ナンパしてくるやつとか。

Gさんの回答 企業の案件が多いので、嫌いなのはいない、、、、あ、金配りおじさんは企業系でも嫌いw

Hさんの回答 特にありません。

Iさんの回答 前澤さん。要はお金配ってアンケートとって新しい事業に繋げている。お金持ち配りと言いつつ経費で落ちる。シングルマザーの養育費会社しかり、お金を配ると仕事に必要な顧客が勝手に集まってくる。

Jさんの回答 人間的に苦手そうな人には近寄らないようにしてるので参加してる中にはいないです!

Kさんの回答 いる。お前の日常ツイ興味ないからさっさと金だけ配れよって思う。

Lさんの回答 苦手な人には基本参加しませんが見かけて高額だとついつい参加してしまいます。

Mさんの回答 前はいました。空リプで悪口言うし俺のフォロワーほしい人とか絡んでない人リムるねとか報告いらないですw絡みにくいのに絡めば配布するよとかうざいwいちいち褒めるの大変なんで参加するのやめました。

 

9.どんな企画者が良い&うざい?

Aさんの回答 良い企画者/RTだけ、誰でも参加など、参加方法が単純。うざい企画者/偉そうな人。参加方法が複雑な人。ネット上での身内感(内)で盛り上がってる人。のびないとぼやいてる人。フォロワーさん生きてる?死んでる?って言う人。

Bさんの回答 金額人数締切の記載が明確で当選者メンション発表する企画者は良い、他はゴミ。現金配布や住所必須は特にゴミなので参加しない。

Cさんの回答 執拗に通知オン求めてくるやつと、dm○分以内のやつが嫌い。

Dさんの回答 当選連絡を頂いてすぐに連絡を返さないと当選を取り消す企画者は許せないですね。

Eさんの回答 通知オンはフォロバ!即企画参加はフォロバってかかれているやつにツイートされて2秒くらいで参加したがフォロバなし。

Fさんの回答 いい企画者:敬語がきちんとしている。どんな人にも丁寧。悪い企画者:企画の時しかリプしないよなーとかいうヤツ。そんなにお前に興味ない。どう考えても女目当ての企画者。下ネタばかり言う人。面白くない。

Gさんの回答 目的がはっきりしてる人は良い。宣伝目的とか。うざいのは金持ちだろうが何だろうと、批判の一つもまともに受けられないバカと搾取目的のうんち。

Hさんの回答 あまりにも上から目線の内容とかは、見てて嫌だなと思います。

Iさんの回答 煽るばかりとか構って欲しいだけの企画はいらないですね。シンプルに「これあげるわ」+感謝されて認証欲求を満たしたいという関係性がシンプルで良いです。

Jさんの回答 →良い:人間としてきちんとしてる人であれば!わたしの基準なので曖昧で申し訳ないですが、、、→悪い:誰かを騙したりする人は嫌ですね…

Kさんの回答 良いのは淡々と企画する人。うざいのは通知オン必須と稼ぎ自慢。稼いでるわりに500円とか1500円って本当に稼いでるのかよって思う。

Lさんの回答 良い企画者は企画だけやっている感じの人。うざい人は芸能人みたいに振る舞う人。参加者をファンとか言ってると笑ってしまいます。

Mさんの回答 みんな平等に当選させてくれる人がいいです。忙しくて絡みに行けないのに絡む人優先とかそんなに暇じゃねーよって思いますwなにが気に食わなかったのか急に態度変える人も嫌ですねw

----------------------------------------------------------

※これでインタビューは終わりです。いかがだったでしょうか?

正直書きながら笑ってしまいました。人それぞれいろんな価値観や考えがあるとは思いますが、企画者だからといって完全に崇められているわけではないようですね。知ってたけど…まぁ参加するほうも企画するほうも参考になったのではないでしょうか。

《第二弾に続く》

 

・併せて読んで欲しい記事

yahhowatashida.hatenablog.com