やっほーの詐欺プレ企画撲滅ぶろぐ

詐欺プレゼント企画を暴く。Twitter@yahhowatashida

懸賞アカウントの方々にインタビューしてみた【第二弾】

どうもやっほーです。

 

前回と同じインタビューですが、記事が長くなりすぎるので入りきらなかった分を掲載していきます。ついでに懸賞垢の人に提案してもらった新しいインタビューも別途投げてみました。そちらは最後に載せていきます。ではいってみよー!※回答に出てきた企画者の名前もそのまま載せてますが、私が保証する意図は一切ないです。その辺は自分で見極めようね!

f:id:yahhowatashida:20200831003137j:plain

 

1.プレ企画する人をどう思う?

Nさんの回答 一部の方は尊敬してます。やっほーさんが良く知ってる方々です。

Oさんの回答 特に何も思わない。

Pさんの回答 承認欲求の強い暇人だと思っています(通知オンとか言って頻繁に更新している人たち)

Rさんの回答 素直に凄いなぁと思います。

Sさんの回答 色んな人がいて色んな目的があるだろうから意図に合わせた方に自身で見極めて参加できたらなとは思う。

Tさんの回答 良くも悪くも参加者やフォロワーの象徴になっている気がする。

Uさんの回答 初めは怪しいと思っていたけど、目的(広告目的、承認欲求、アカウント売買etc...)がわかればプレ企画する理由も納得出来ました。

 

2.プレ企画が本物か偽物かは気にしてる?

Nさんの回答 気にしてます。

Oさんの回答 気にしています。初めて参加する時は、その企画者のフォロワーさんや実績はチェックしています!!

Pさんの回答 かなり気にしています。

Rさんの回答 めっちゃ気にしてます!なので調べてから応募してます!

Sさんの回答 最初は騙されて目に入るものを応募してたけど一応偽物には応募してないつもりではいます。

Tさんの回答 やっぱり気になる。

Uさんの回答 前は気にしていなく、とりあえずRTしたらどこか当選するだろう精神でしたwそれでも現金を映したバカっぽい画像の企画は参加していませんw今は疲れたので企業懸賞と安心安全の個人企画者数名だけに絞っています。

 

3.プレ企画でトラブルにあったことは?

Nさんの回答 とある企業のプレゼント企画に応募して、当選しましたが、先にショップ代金を自腹で払いその代金を後からアマギフで補填するって内容のDMがありました。日本語が非常に怪しい文面だった為何度か質問してましたが、やはり日本語が怪しくその怪しい日本語で、催促され嫌になり無視しました。ちなみに、当たったとされる商品も余り欲しい物では無かった為。

Oさんの回答 今のところありません。

Pさんの回答 ないです。

Rさんの回答 一度もありません!

Sさんの回答 特にないですが最初わからずMASAのテッド時代にサイト登録言われるがままにしたことがあるくらい。

Tさんの回答 今のところなし。

Uさんの回答 私自身は特にありません。個人情報を必要とする懸賞は企業以外参加しませんし、後から要求されても辞退したり、気を付けています。

 

4.企画者さんは何人くらい通知オンにしてる?

Nさんの回答 2。もう1名居ましたが余りに通知によりTL埋められて、嫌になり外しましたw

Oさんの回答 通話ONにしていても、仕事が忙しくて意味ない。何人かは把握していません。

Pさんの回答 してないです。小銭をもらうのにいちいちスマホをチェックするなんてやってられないです。

Rさんの回答 2人です!

Sさんの回答 通知の仕方がわからないので0人です。

Tさんの回答 以前は10~20人くらいしてたけどだんだん面倒になってきて今は誰もしてない(笑)

Uさんの回答 今は0人ですが、以前は10人くらいONにしていました。うるさくてどんどん切っちゃいましたw

 

5.日常ツイートに反応するのは配布目的?

Nさんの回答 仲良くなりたいからですね。

Oさんの回答 当選したいが為に常に絡んでいる人を見かけると、嫌気がさす。仲良くなりたい人だけ、反応します。

Pさんの回答 基本的に日常ツイートには反応しません。企業がやってる懸賞くらいの感覚で参加しているので。

Rさんの回答 普通に仲良くなりたいだけですね。配布目的なら対象のツイートのみしか反応しないです。

Sさんの回答 自分が面白いな、知って欲しいなと思うものに反応してるから特に考えてないです。

Tさんの回答 七割くらいは配布目的だけど本当に良い企画者さんもいるから純粋に仲良くなりたい気持ちもある。

Uさんの回答 どちらの場合もありました。でも配布目的の人は面倒になって長くは続きません、金額高めの企画者は少し長めに頑張りますw

 

6.どんなプレゼントが嬉しい?

Nさんの回答 アマギフです。

Oさんの回答 アマギフ貯金しているのでアマギフ。

Pさんの回答 アマギフ。

Rさんの回答 アマギフ嬉しいです!

Sさんの回答 アマゾンが1番使いやすいです。

Tさんの回答 やっぱり一番はアマギフだけど最近はPayPayも全然ありで嬉しい。

Uさんの回答 paypay

 

7.ぶっちゃけ15円~数百円みたいな小銭もらった時の本音は?

Nさんの回答 15円で報告かよってwww 500円位からなら、ありがたいので報告しますが・・・15円は馬鹿にされてると思います。

Oさんの回答 当選した事が嬉しい。金額は気にしていません!

Pさんの回答 500円〜ならうれしいですが、それより下はいらないです。

Rさんの回答 あまり嬉しくはないですね…チリも積もればとは言え15円では使い用ないですし…。

Sさんの回答 当たってもらえるだけありがたいので特に金額ではないかなと。

Tさんの回答 正直最初は…んん…?って思ったがでも貰えるとやっぱり嬉しいよね。でもたまにはもうちょっと多くてもと思うこともなくはない(笑)

Uさんの回答 15円は応募すらしていません…。当選報告はちゃんとしているので、15円をどのテンションで報告していいのかわからずwスタバチケットは純粋に嬉しいです!

 

8.参加はしてるけどぶっちゃけ嫌いな企画者いる?

Nさんの回答 いますwww

Oさんの回答 嫌いな企画者の企画には参加していません。

Pさんの回答 嫌いな企画者のものは参加しません。

Rさんの回答 今のところはいません。

Sさんの回答 嫌いな企画者やうさんくさい人は参加してないです。

Tさんの回答 全然いる。逆にいないほうがおかしいと思っている。

Uさんの回答 いません。参加していたけど嫌いになって参加しなくなった企画者なら数名います。

 

9.どんな企画者が良い&うざい?

Nさんの回答 良い企画者さんは、善意でされてるって解る方ですね~、うざい企画者は、通知必須や、やたら今からいくよー的なツィートでTL荒らすタイプですかねwww

Oさんの回答 私が参加しているのは、スタ美さん、今宵もなぉさん、ナル君、テレシアさん推しです。ウザイのは…通話ON勢、かまってちゃん系ですね。めんどくさい╮(๑•́ ₃•̀)╭

Pさんの回答 良い→条件がフォロー&リツイートのみ、締め切りが早め、日常ツイート少なめ うざい→通知オン、いいね強要、推しマーク

Rさんの回答 騙したりせず、有言実行できる人がいいですね!

Sさんの回答 身内贔屓する企画者さんは自作自演にみえる時もあるのかな?ちぇる氏や男梅さんみたいに当たった人だすのは信用できますね。

Tさんの回答 うざいのはリプいいね沢山してくれた人にあげるねー♪とか通知オン必須!当選したら5分以内にDMとか言ってくる企画者。まじでそういうやつらはガチNGだよ(笑)逆に良い企画者はやっぱり当選者をなるべく待たせすぎない人かな。プレゼントはやっぱり早く貰いたいので。

Uさんの回答 良い→フォロー&RTが条件ならシンプルにそこから選ぶ企画者。しっかりとした日本語を使うちゃんとした人。うざい→自意識過剰な企画者、裸の王様を見ているようで哀れ。反対意見に耳を貸さない人。

 

~ここから番外編~

懸賞垢の人に第一弾の質問の他に聞きたい事はある?って聞いて、あちらサイドに提案してもらったものです。これは別途また違う方々にインタビューしたものになります。おまけ程度に考えてましたが、懸賞側の嫌いな人ってところでみなさん愚痴が爆発してて普通に笑いました。原文ママで掲載させて頂きます。

 

1.偽プレの判断基準は?

Vさんの回答 札束。やたや美人、イケメン、スタイルが良いアイコン。プロフィールにラインの勧誘?がある。企画内容(プレゼント)が豪華過ぎる。参加人数が少な過ぎる。当選者がいない。

Wさんの回答 札束や高価な商品が大量に写っている画像を使っていないか見ます。本人が使ってなくても、リツイートしているものが胡散臭かったら参加を見合わせます。あと、運要素が強いものを選びます。◯◯したら当選確率アップ!みたいなやつは懸賞じゃないと思うので参加しません。

Xさんの回答 実績があるかどうか、懸賞に関しては信頼出来るフォロワーさんがいるかどうか、撲滅垢の方々のツイを見て。

Yさんの回答 あきらかに怪しいのは分かりやすいけど、分かりにくくて判断に困るものは詐欺撲滅垢の方が参加、もしくは普通に拡散されてるかどうかで決めます。

Zさんの回答 現金やブランド物チラつかせてる写真はアウト。実態の無い〇〇社長系列。締切日が無い企画。雰囲気。

 

2.懸賞垢側で嫌いな人な何人くらいいる?

Vさんの回答 思い浮かぶのは3人。まぁまぁ大きめな企画者さんのマネージャー兼懸賞アカの人。だいたい大きな顔してる。私はした事ないけど、RTのRTぐらいでいちいちうるさい。気をつけてくださいか、ブロックするでいいのでは。懸賞と企画を兼ねてるママさん垢。企画の時だけ絡むような人はいりませんとか、は?だいたい企画じゃない時は旦那の愚痴ぐらいしかツイートしてないのに、どう絡めば?話聞くよとでも言われたいのか?絡んで欲しいなら、もっと面白いツイートしろやと思ってます。懸賞を始めた当初、誰でも参加可能のルーレットに参加して、まさかの当選した時に、これ誰?みんな知ってる?と騒がれました。初めて参加させて頂きましたって言ったら、誰でも参加可能とは書いたけど本当に参加する人いるんだーみたいな事を言われました。ママさん達がやられてるポチギフ企画や欲しリス企画。「◯◯ママだー、おめでとう」「◯◯ちゃん、おめでとう」自分達のお金で企画してるから自由ですが、身内感しかないなら、ならば、もうお中元やお歳暮でも送っとけやと思ってる。

Wさんの回答 特定の人が嫌いとかはないですが、やたらシンママや子育て中アピールする人たちは見てて痛々しいです。

Xさんの回答 本当に嫌いな人は3人。1人はまだ懸賞参加初心者の頃に、RT巻き込みの件でDMに直接来てめちゃくちゃ怒られた。その人を見かけると参加やめます。2人目は、当選ツイはきちんとしていたのに、何故かその企画に対して違うツイで文句を言っていた人。じゃあ参加するなよ、って思ってしまいました。

Yさんの回答 1人いるんですが、過去に幾つか同じプレ企画に参加していたからか、はっきりした理由は分かりませんが一度も絡んだ事ないのに一方的にブロックされたので嫌いです。

Zさんの回答 単純にツイート内容から合わないと思った人は5人くらい。プラス不特定多数で「Twitterも懸賞も初心者です仲良くして下さい❤」とか言いながら#懸賞初心者さんと繋がりたいとか慣れたタグを使っている複垢も苦手ですw

 

3.媚びリプしてる他の人のツイートどう思う?

Vさんの回答 始めはあっちこっちで凄いなと思ってた。今は見慣れてきた。完全なる偏見だけど、ヤンキーあがり風な参加者さん(女性)は、男性企画者さんの懐に入るのが上手だから、そういう風にリプすればいいのかーと参考になるし、私もたまにパクる時がある。

Wさんの回答 本気で痛々しいと思います。やっほーさんもたまに「応募するより働いて稼いだ方が早い」みたいなこと言ってたと思うのですが、私も完全に同意です。そもそも懸賞なんて運試しなので本来なら媚びても意味ないですよね。私が懸賞に参加してる理由は、運試しをしているのが楽しいからです。だからあたれらを使っているような完全に運まかせのものを選ぶことが多いです。お金には全く困っていませんが、運試し感覚で楽しんでいます。媚リプする人たちに、懸賞なんてただの遊びでしかなく、自分の生活をかけるものではないとお伝えしたいです。

Xさんの回答 3人目が、媚びリプタイプの人です。見ていてイライラが収まりません!仲良くなれば、高額配布している企画者のところで良く見かける。

Yさんの回答 媚びてちょっとでも有利になりたいのかな、、、って笑えますね。あからさますぎると痛いなぁって思います。

Zさんの回答 お世辞が言えないタイプなので純粋に「すごいな」と思っています。媚びリプしたら当たる確率上がる企画者だと分かっていても出来ないので尊敬の域です。

----------------------------------------------------------

※これでインタビューは終わりです!

おまけのほうの長文回答がすさまじいですね。みんなストレス溜まってるんだろうな…。私のDMで愚痴ってもいいですよ。ちなみに今回のインタビューは全くフォロー・フォロワー関係にない方も結構いるので、そこまでの偏りはないと思いますが人それぞれ価値観・考えも全然違うのであくまで参考程度に。

 

・併せて読んで欲しい記事

yahhowatashida.hatenablog.com

yahhowatashida.hatenablog.com